日記日記

ちょっと変わった椅子を

2021.11.20

杉の木で椅子を製作しました

いつもの福井県産の杉の木を使って

ちょっと変わった構造の椅子を製作しました。

デザイン監修は福井の建築事務所 株式会社ヒャッカさん

スケッチを頂いて、こちらでデザイン案をお越し

何度も確認を行いながら製作を進めました。

 

検討中の様子です
3Dでモデリングを行いながら、何パターンも候補をあげ

少しずつ良い方向へと修正を加えていきます。

杉の椅子という事もあって、見た目のバランスと

美しさの両立を目指すのが一つのポイントとなります。

強度を出すために、部材を太くし過ぎると、野暮ったくなって

しまうので、、。

 

椅子のCG画像

3Dで検討を重ねて

少しずつ、完成形に近づいていきます。

杉で作る椅子のCG

シンプルに見えて、実は

この椅子はシンプルに見えて

実は加工は複雑で、強度を出すための工夫が

見えないところに施されています。

 

組み立て中は写真を撮る暇もなく

一気に組み上げてしまったので、CGでチラッと構造を紹介します

画像のように、4枚の板を噛み合わせるように組みます。

 

杉の椅子の構造

完成した椅子は

この完成した杉の椅子は

同じく杉で製作したデスクと共に

福井県の産業支援センターに納品させて頂きました。

福井県産業支援センター内
福井県産業支援センター内